Windows11にDockerでLaravel開発環境を設置

Laravel9.0

Pythonの勉強を始めようとは思っているが、やはり目先のPHPでの作業が多く、今度新規に始めるプロジェクトもPHPで開発することが確定したので、Pythonは後回しに(勉強しようと思って、早2年が過ぎている…)なりました。
自分一人での開発が殆どなので、今まで殆どフレームワークは使ってこなかったが、モダンな開発環境をいい加減取り入れないといい加減ヤバいと思いまして、今回Laravelの開発環境を作ろうと思います。

普段パソコンはゴリゴリのWindows派なので(一応Macbook proも所有はしている)、開発環境はローカルには作らずに、自分が契約しているレンタルサーバーかVPSサーバーを使っていましたが、数年前から目にしているWSLとDockerを使って、自身のパソコンにローカルの開発環境を作ろうと思います。

以下のサイトを参考にしました。

Dockerは2年ほど前にも、Windows10の環境でチャレンジしたことがあったのですが、何かがうまくいかずに挫折した苦い経験がありましたが、今回上記サイトを参考にしたところ、非常にすんなりローカル開発環境が作れましたので、これをベースにDockerやLarabelの勉強をやっていこうと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次